活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世

サブ・カルチャー好きの情報スクラップ。ささらほうさらと彼岸を往復。

映画ちらし&パンフ

30年ぶりの佐清VS金田一!!/映画『犬神家の一族』ガイドブック4

inugami

●映画『犬神家の一族』ガイドブック
●仕様;A4/2枚/二つ折り/ホッチキス加工/8P.
●監督;市川昆
●出演;石坂浩二/松嶋菜々子/尾上菊之助/冨司純子/松坂慶子/万田久子 他

 劇場にこんなガイドブック風ちらしがあった。

 12/16から、全国公開になる『犬神家の一族』。市川昆監督が、30年前の作品をセルフリメイク(!)。今年91歳になる市川昆監督は、映画賞報道でお姿を拝見したが、車椅子ながら、本当にお元気で驚いた。だって、東京オリンピックの公式映画監督なんですよ〜〜〜!!!歴史的な監督さんなのだ!!

◆◆◆

 金田一さんは、いつも大量殺人、完全犯罪目前で、「犯人をようやく捕まえる」って、パターンが多い。「ホントの名探偵なら、犯罪は未然に防げよ〜」とツッコミを入れたい金田一ファンは沢山いると思う。刑事コロンボもこんな感じだった。ピーター・フォークはすっかりおジイさんになってしまったけれど、石坂さんはホントに若い!!今回も、下駄姿で走り回るのだろう。いろいろな俳優さんが金田一さんを演じたけれど、石坂金田一が一番似合っているように思う。※いつも他人事みたいな距離感(笑)。今度も「よ〜し!分かった!」な等々力所長が同じ加藤武さんで登場。加藤武さんも若い!!

◆◆◆

 昔、中国地方の一部には、犬神つき伝説があった。差別に繋がることなので、今はそんなことは言わないと思う。似た様なおまじない(呪い)が、前橋にもあり、旧家の人から聞いたことがある。同じ群馬でも、私の家の方ではない。動物霊を使った呪詛らしい(怖いでしょ!)

 古い因習・迷信と殺人!そんな、おどろおどろしい横溝ワールドが大人気になったのは、小説の面白さは勿論だが、スタイリッシュな映像の市川昆監督の功績が大きい。91歳の名匠がどんな横溝ワールドを再構成するのか!!

 入手方法は映画館のロビー!

ブログランキング・にほんブログ村へPlease on Click!!
◆ブログランキング参加中。

『ゲド戦記』ちらし配付始まる5

ゲドパンフS

●ゲド戦記●

いよいよ来月公開予定の『ゲド戦記』。

昨日5/31、高崎109シネマズにて、『ゲド戦記』のちらしを貰った。普通の映画ちらしはB5版裏表の一枚もの。しかし『ゲド戦記』のちらしはなんとB5/6P!三折になった立派なもの。

内容は、●表紙 ●作品紹介 ●物語 ●演出ノート ●「テルーの唄」 ●裏表紙 の構成になっている。

←クリックで実寸になります。



「テルーの唄」はCM未使用の二番の歌詞も書いてあり、「演出ノート」も読みごたえ十分!お近くに劇場のある方は、即効ロビーに寄ってゲット!してください。

*******************************

●物語*抜粋

 物語の舞台は、多島海世界“アースシー”
荒れる海の中をローリングしてくる一隻の帆船。船長は風の司に海を鎮めるように命じるが、司は、どうしても海と風の真の名を思い出すことができない。
そして、突如、暗闇の中から二匹の竜が現れる。二匹は共食いしていた。西の果てに棲む竜が、人間の住む世界である東海域に現れ、さらに共食いをするなどあってはならぬことだった。

世界の均衡が崩れつつあった。

 ハイタカ(真の名 ゲド)は、世界に災いをもたらすその源を探る旅の途上にあった。かつて、血気にはやる傲慢な山羊飼いの少年だったハイタカもいまや壮年となり、世界でもっとも偉大な魔法使い「大賢人」と呼ばれていた。
旅の途中、彼はエンラッドの王子アレンと出会う。父王を刺し国を出た少年は、「影」に追われていた。世界の均衡を崩し、人の頭を変にする災いの力はアレンの身にも及んでいたのだ。影から逃げまどい、心の闇と向き合うことのできないアレンの姿は、まるで若き日のハイタカのようだった。

>>>続きは是非、ちらしを見てくださいネ。

ブログランキング・にほんブログ村へPlease on Click!
プロフィール

A・C・O

NIhon Blog Mura
◆にほんブログ村に参加中◆

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック!ありがとうございます。面白かったら、1日1回、クリック投票頂けるとうれしいです。
Thanks comments!
●コメント大感謝!●
足跡ペタペタ!お気軽&お気楽にコメントして頂けるとうれしい。
Recent Comments
Blog Pet
ロンリーペット
  ● TBで広がる情報の輪 ●
毎度TBでお世話になってます。関連記事どしどしTBしてください。
starlight
livedoor clip
この記事をクリップ!
Amazon
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ